やって良かった住み込みの仕事!

旅館やホテルでの住み込み!

旅館やホテルは住込み仕事の王道とも言えます。これらはリゾート地や温泉地にあるので、自宅から容易にに通える人材を確保するのが難しいからです。毎日山道を片道1時間などというような通勤では、継続は難しいです。更に宿では朝食の提供があるので、調理や盛り付けの為早朝から仕事をしなければならないので住み込みが一番効率的なのです。
宿で仕事をすると、まかないがお客様と同じメニューだったり温泉地であれば毎日温泉に入れるという楽しさやメリットがあります。周囲の環境も良いので、休憩時間に散歩したり休日はじっくりと自然を堪能することができます。まるで旅行に来ているような気分で毎日を送ることが可能なので、精神的にも充実します。

農作業での住み込み!

農作業も住み込みで行う場合が多く、特に夏は朝が非常に早いので通勤するとなると相当早起きしなければいけません。しかし住み込みであれば通勤しなくて良いので楽です。朝は早いですが、日没後は仕事ができなくなるので終わるのが早いです。なので、早起きをする為に夜も早めに寝ないといけないので規則正しい生活をすることができます。生活が乱れている場合は、あえて農作業の住み込み仕事をしてみることで正しい生活リズムを取り戻すことができます。
そして、農作業で収穫した野菜や果物はいただける場合が多いです。自炊するにしても、いただいた野菜を使えば出費も抑えることができるのでスムーズに貯金できます。農作業=運動のようなものなので、健康体にもなります。